kuroの気まぐれ日記

初めましての方や自分のことを知っている方々いらっしゃいませ。

我が相棒

遅くなりましたー!!!!

 

こんばんはkuroです。

ようやく更新できる状態になったので書いていきたい思います!

 

前回言っていた通りアンのレシピと戦い方などを紹介していきます。

 

昔からアンが好きでずっと使っていたので(大会では時間切れになり過ぎてばかりなので使わなくなったけど・・・)22弾でめちゃくちゃ強化を貰ったので今回の環境ではずっとお世話になっていました!!

 

まず自分が今期使っていたレシピを公開します!

 

メインデッキ

f:id:kuroneko2564:20180425233037p:imagef:id:kuroneko2564:20180425233050p:image

f:id:kuroneko2564:20180425233053p:image

f:id:kuroneko2564:20180425233110p:image

ルリグデッキ

f:id:kuroneko2564:20180425233239p:image

入れ替え用カード

f:id:kuroneko2564:20180425233407j:image

f:id:kuroneko2564:20180425233409j:image

 

まずメインデッキの説明と戦い方ですが、昔からアンといえばコンテンポラ、スイボク、マウスを並べてひたすら耐久していくものでした。

 

なのでこの強い盤面は相変わらず強いです。

とりあえずこの盤面を目指して相手を制圧します。正直これ以上は言うことはとくにないのですが今回からイベントポップなどが入ったため攻めることも可能になったのでエナをなるべく枯渇しないように戦うことを心がけましょう。

 

あとは盤面にコンテンポラ、スイボク、マウスがいる状態で手札に盤面にあるカードを引いた場合

 

ただのアタックで盤面を崩そうとする相手に対してスイボクの効果を使わずに戻らないと言うことも大事なので覚えておいた方がいいですね。

 

なのでアンの戦い方は手札と場とエナを天秤にかけてより耐久できる道を探していくゲームですね。

 

次にデッキの枚数や各カードの役割なんかの話をします。

 

 

まずコンテンポラ

強いです。4枚でいいです。何も言わなくてもいいくらいシンプルに強いです

スイボク

このカードは結構3にしている方が多いみたいですが自分は4枚です。

理由はもちろん最終盤面に必須だからってのもありますが

ライフバーストが意外にいやらしかったりデッキによってはコンテンポラスイボクと並べるよりスイボクスイボクと並べた方が強い場面もあったので4枚入れています。

マウス

意外に枚数が悩むカードですね正直4でもいいかなって思うこともあったんですがやはり単体では少し機能しづらいってこともあるのとバースト枠がきついなって思ったので3にしまさした。最悪マウスが出せなかった場合は白の美巧ならとりあえずだれでもいいと思います。

イベントポップ

正直1の枠はあんまり強いのがいなかったアンなのでこのカードは4枚でいいんじゃないかなって思います。

攻め、手札補充、1コスシグニ、ライフバーストもドローと弱い要素が全然ないので4枚でまず間違いないと思ってます。

再誕

ライフに入ってても強いし

もし打てるのであれば相当リターンが返ってくるスペルです。

マウスを絡めて3面バウンスをしたり純数にエナを増やしたりと便利です。

とくにチェロンは最後まで盤面に残りやすいのでレベル4に上がったらすぐに使って盤面を整えるのに使っていければ理想です。使うタイミングが多くあるため2枚入ってます。

カミネンド

あまり腐らないカードではあるんですがバーストの関係で1枚ですね

先ほどの再誕との相性もいいですしなにより貴重な白枠ですね。

サブカル

こちらもバーストの関係で1枚になったカードですね。

先ほどのカミナンドと一緒で優秀な白枠ですね最後の締めにも使えますしエナ加速でもあるので縁の下の力持ちって感じのカードですね。

サーバント03

バースト枠的にあまりこいつをいれたくはなかったのですな・・・レベル1の枚数考えると入れないとかなーって思って入っています。

 

 

チェロン

最初2〜3枚で回していたのですが序盤で引けないとほとんど意味がないと思ったので4枚にしました。

逆に序盤で引けるとかなり便利なカードです。

先ほども言いましたが再誕でリクルートしたり速攻仕掛けてくる相手にも使えますし事故ったときにチェロン→激奏→マウスで盤面開けることも可能なので使い勝手はかなり良いです。

 

モダーン

レベル3枠があまりないという理由で1にしていますが2でもいいかなとも思います。

一応ダイホウイカ相手に強く、エナ加速もできるので優秀ではあるのですが、色的にも最終盤面には使わない(使えないこともないが)ので1枚あればこと足りるかなって感じです。

 

ミニマリ

耐久するなら必須なのかなって思ってます。

スイボクコンテンマウスをなるべく引けるようにしたいので一周目でなるべく全て除外して手札を整えつつデッキを圧縮するため3枚は入るかなって感じですね。

3ターン目で再誕で持ってくるという手も全然ありです。

激奏

運用はほぼ再誕と一緒ですね。

一応単体でチェロンに打ってマウス出せばノーコストバウンスできるのでいつ引いても強いカードですねなのでこのカードはお好みでいいと思います。

マーライ

序盤の速攻メタと使い勝手のいい白枠ですね。

 

入れ替え候補にタイプスが入っているのですがタイプスを入れることによってレベル2に戻りマーライを並べて殴るという動きもできるので中々強いですね。

 

次にルリグ構成について

0〜2はこれしか存在しないので(他のも出して欲しいなー・・・)省きます。

 

3はコイン獲得ですね

ハナレやミルルンもそうですがノーコストで獲得できるので強いです。コインを使わないのであれば手札補充のアンもありですが・・・ほぼこれを使うことになると思います。

レベル4のアンは耐久するならセンリツの方が強いと思いますが・・・攻めが全くと言っていいほどできないのでやっぱりイッソウが強いです。

あとイッソウにいやらしいと言うか強みは何よりバニッシュされたらエナチャージできる能力ですね。

この効果のおかげでスイボクの効果が実質1エナでうてるので耐久も申し分ないと思います。

 

アーツ構成

金剛不壊

グズ子メタ用に使ってましたけど普通に使い勝手よくて何だかんだ最後まで入っていたカードですね。

パワーラインあげてこちらの盤面を崩そうとする相手に使えるのと何よりの強みはライフが増えるとかですね。

 

ダークコグネイト

速攻メタと盤面崩された時に物凄く役に立ってくれましたね。

相手のアーツで盤面を崩された時や割裂や龍滅なのでエナを焼かれた後でも3面守れるのでこのカードも最後まで入っていたカードですね。

 

ビューティフルチゼル(漢字わかんねぇ!w)

強みは何と言ってもアンコールがついてる守りにも攻めにも使える凄いアーツです!

ですがコストが重いので時々抜いたりしていました。

守りで使った時に1面しか使えないのが弱みでもあるので環境によって凄く左右されるカードかなってカードですね。

 

ゴールドディフェンス

タマやアサシンや遊具関連といった相手には強いですがこちらも基本1面しか守れないので入れ替えしたりする候補でしたね。腐り辛いカードではあるので環境に左右されないのはいいと思います。

 

カウンターヴァンプ

凄く環境によります!

まぁ能力がそうゆう能力なので仕方ないと思いますが・・・。

ただアンの弱点を全て補ってくれるカードなので最終的に入れることが増えましたね。

 

スピリットサルベージ

ヘルボロスが環境にいない限りはほぼ確定で入れてもいいくらい使い勝手が良いカードだと思います。

 

 

 

 

このデッキをこの環境の間ほとんどずっと使ってましたけど

グズ子、リワト、ハナレに対しての勝率はかなり高いです。

とゆうか他のデッキでもかなり勝率は高かったです。

弱点はやっぱりエナを絞られのとハンデスですね。

 

どちらも耐久に繋がるので素直にきついですね。

あとはブラジャックに素直に弱いですねスイボクの効果が使えなくなるので正直ブラジャックを毎ターン出されてなおかつそこに割裂までとんできたらほんとにお手上げ状態ですね。

 

新弾が発売して新弾環境になるオールスターですが正直今だに強いんじゃないかなって思います。

 

それくらいアンは強くなったと言うことです!!嬉しい限りです(゚ω゚)

 

今後もアンを研究していきたいと思います。何かアンに対しての質問があればいつでも受付してますので良かったらコメント下さい!

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で!!!