kuroの気まぐれ日記

初めましての方や自分のことを知っている方々いらっしゃいませ。

この環境に終止符を!!

とゆう訳でもうすぐこの環境も終わるのでどんな環境だったかの振り返りと

 

流行ったデッキやこの環境で自分がよく使ってたルリグとレシピを公開します!

 

個人的にですが22弾が発売されて流行ったなーって思ったデッキ

 

ハナレ5

グズ子5

リワト

アン4

 

だと思います(うちの周りではカーニバルが多い気がするけど・・・w)

 

いろんな優勝報告見てますがやっぱこの4ルリグが多いなって思いました。

 

1つずつ強みや軽くデッキの解説もします。

 

まずハナレ5

強みはなんといってもレベル5のルリグ効果

f:id:kuroneko2564:20180421230429j:image

ぶっちゃけ弱いところがないです守りの性能はもちろん攻めにも使える能力そして何よりドローorエナを毎ターン増やせるのでリソース確保も容易なのでアーツも黒が絡められのであればわりとなんでも入ると思います。

 

シグニもかなり強くて

 

フィアパトラでハンデス

フンフヨルムガンで場を整えつつ制圧

ダイホウイカでハンド補充と盤面空け

などホントに強いカードが揃っていると思います

 

ハンド増やす能力には長けているのでヘルボロスやリンゼと言ったメタカードを入れやすいのも評価が高いところです

 

これだけ聞くと弱いところはないんですが・・・いかんせんレベル4のルリグがグロウコストに4かかるってのがネックですね。

 

なのでデッキとしては序盤エナをいかに確保できるかが凄く需要になると思います、それさえできればシグニ耐性ルリグ耐性が多いデッキ以外には結構勝てるデッキだと思います。

 

グズ子5

強みはコインベット効果とブラジャック!

f:id:kuroneko2564:20180421232036j:image

グズ子の能力自体はそんなに驚く効果ではないですね。コインベット効果も防ぎきってしまえば怖くはないです

 

ただしブラジャックの存在がこのルリグを流行らせたといっても過言ではないと思っています。

もちろんコインベット効果もかなり怖いです手札次第では4点〜6点ダメージ取れるのでかなりやっかいではあります。

アーツの中身やそのルリグの戦法次第では相手は手も足もでないので今回取り上げたルリグの中でもかなり優勝報告が多かったルリグだったのではないでしょうか?

 

グズ子のデッキは結構色々パターンがあり

キーを使う人もいれば素直にアーツ4枚入れる人もいます。

 

ただ動きはほぼ一緒で最後までにある程度点をとりブラジャック並べて手札をためてコインベットして殴る!これだけ!(回せるとは言ってない)

 

最初にも言いましたがグズ子の効果自体はものすごく強い効果だとは思いますが

相手はそれに対してアーツやら何やらで防いでしまえば何の問題もないので書いてあることをは強いけど見た目ほど強くはない効果かなと思います(ハンデスにも弱いですしね)

 

しかしブラジャックがいるおかげでコインベットをしなくてもかなり打点をとれるので相手はそれに対してアーツをはいていくしかありません。アーツを減らしたところにすかさずコインベットをしていくと相手はどんどん追い込まれていくと言った感じですね。

 

ただしグズ子のコインベット効果の性質上遊具以外が入れづらいのと守りは5になってやっとちょっとできるくらいなのでグズ子以上に攻撃に特化したデッキ(主に3止め遊月なんかには)負ける可能性は大いにあり得ると思います。

 

 

リワト

強みはもはや存在そのもの!?

f:id:kuroneko2564:20180422001436j:image

21弾環境から初登場し初登場してすぐに大暴れしそのまま環境に入ってその強みを残した状態での強化でした

 

強みに『存在そのもの!?』と書きましたが実際リワトの強みはなにか??と改めて聞かれるとむずかしいのでそう書きました。

 

実際リワトはほぼ全色を扱えるルリグなのでアーツに関して言えばどんなものでも扱えると言えると思います。これからのオールスター環境でも限定なしアーツが増えていけばさらに強くなることは間違いないです。

 

その中でも飛び抜けて強いカード達が

 

フレイン

純粋なエナチャージ要員かつエナ、墓地、盤面を荒らせ、嫌がらせ性能を詰めたような能力

 

ポセイドナ

色々な天使の強みを引き継げ(レベル4以下の限定タウィルorなしのみ)フィニッシュにも守りに使えるほぼどんなリワトに必須と言えるカード

 

この2枚がとにかく強いです。もちろんアポロシンやムンカルンなども強いですが上2枚は飛び抜けて強いです。

 

デッキと強みは

デッキの作り方によって短期決戦にもできるしエナ破壊重視にもできるしハンデス重視にもできます。凄くオールラウンダーでいつでも優秀だかこそ常に環境にいたのかなって印象です。

 

今回はレベル4を取り上げていますが、レベル5とゼウシアスも決して弱くはありません。ただ今回は環境で流行った方なので今回は4を押します。

 

弱点はそんなにないですが天使とスペルぐらいしか入れられないのと

 

息切れが今回紹介してるルリグの中では1番早いのかな?ってのが弱点だと思います。

 

 

個人的にですが・・・環境によって構築を変えやすいのはとてもいいルリグだと思います!!

 

4アンは今回の22弾で自分が1番使っていたので次の記事でじっくり話したいと思います。

 

レシピも公開します!