kuroの気まぐれ日記

初めましての方や自分のことを知っている方々いらっしゃいませ。

三度目の正直!!

こんばんはkuroです!

 

前回の日記の引き続き考察をしていきます!

 

今回はカード編です

本当は1つにまとめてやるべきだったんですけど…色々話しが膨らみすぎて結局3つに分裂する形になりました…。

 

気を取り直して書いていきます。

 

まず分かっている情報…というよりかは今までとどう違うのか?というのを皆さんご存知かなとは思うけど一回まとめてみたいと思います。

 

1既存のルリグたちは新たなクラスのシグニを使えるようになる

 

2キーセレクションとオールスターで大会形式が2つに分かれる

 

3今回から発売されるカード達は今までの既存のカードとは異なるところが多い

 

大体こんな感じでしょうか??(なんか忘れてる気もしますが…思い出したらまた書きますw)

 

 

まず1について

既存のルリグたちが使うシグニのクラスが変わるのは結構な変更点だと思いました。

 

オールスターの話ですがこの変更により今まで触ったことのないクラスにも触る機会が増えるので本当にカードプールを把握するのが大切になりましたね。

 

現在判明しているルリグと使うシグニなんですが

 

タマ→遊具

リル→アーム

カーニバル→武勇

ピルルク→悪魔

緑子→怪異

グズ子→トリック

リメンバ→英知

レイラ→乗機

 

ですかね。

 

レイラに関しては新キャラなので既存ではないんですが元々存在していた乗機があてられましたね。新ギミックのドライブというのがどこまで強いかは未知数ですが今出ているカードだけ見ていると結構強そうだなとは思います。

 

タマ、リメンバ、カーニバル、リルはまだ何を使うまでしか公開されてないのでどんな能力になるのか今から楽しみです!!

 

シグニ連パンが得意な遊具をルリグ連パンが得意なタマが使うとか恐ろしい気しかしないですけどねw

 

今後も他のルリグが他のシグニを使うと思っているのでそれを考えると……オールスターで戦うのであれば色々集めておかないとかなって思ってしまいますね…。

 

次2について

大会形式についでですが結構賛否両論あると思いますがこれはこれで面白いなって自分は思っています。

 

まずキーセレクションの方ですが

ご存知の通りキーセレクションは鍵のマークがついたカードしか入れてはいけない(キーセレクションで再販してるやつは昔のカードを使ってもok)というルールです。

 

この大会形式で個人的にいいなって思ったのが

 

今の所使えるカードが限られていますしカードプールもまだそんなに多くなく皆んなが皆んな同じスタートラインなので単純に初心者の方でも入りやすいと思います。

 

古参の方々からすると1からカードを揃えないといけないとか今まで使ってきた好きなカードで戦えないのはやっぱり楽しくないって思う方もいるんじゃないかなって

 

なので今回の大会形式には正直思い切ったなーって感じてはあるんですよね

 

良いのか悪いのかはまだ大会にでたりしないと正直分からないけど…でも自分はやっぱりこれからのカード展開も気になりますし、こういった変化自体を楽しんでいるのでこれからもwixossには期待しています。

 

それに1についての時にも言った通りルリグが使うシグニのクラスが変わるのでオールスターでの戦略の幅が大きく変わると思うのでこれからどんどん面白くなっていくと思っています。

 

最後に3について

今までの発売されているカードとは今回からは異なる点が多いと思ったことですが

キーセレクションに合わせて

軒並みカード1枚1枚の強さが昔のウィクロスに戻ったなって印象ですね

簡単に言えば複雑な効果はなく単純な効果が多いと感じました。

 

これも初心者の方が分かりやすく始まるための考慮なのかな?と思います。

 

あと大きく違う点と言えばグロウするためのコストが大きく違います

 

元々のカードは順番にグロウしていきレベル4の時にグロウする時に3コストあるいは2コストだったり4コストだったり必ずコストがかかっていたのですが

 

今の所公開されているカードのレベル4はみんなコスト0なんですよね。これは本当に今までと大きくちがう点なのでキーセレクションでは特に気にならないと思いますがオールスターではどのような影響を与えてくるのか凄く気になるところです

 

後はユニークスペルです

今までの既存のユニークスペルは自分のシグニ1体を対象(指定クラスがある場合もある)にしてこのシグニをバニッシュして効果を使えるものだったが

 

今回のユニークスペル(これが本当にユニークスペル扱いになるかは明らかではないが)自分のシグニ1体を対象にそのシグニをトラッシュに起き2つの効果から1つ選ぶというもの

 

これは単純にユニークスペルが2種類目だすよりかはユニークスペルの変わりに調整して作られたって感じですよね

 

実際ユニークスペルを使ってループするようなデッキもありましたしこれは良い調整なんじゃないかなって思ってます。

 

オールスターでは使われるのかは分からないけどこれも既存とは大きく異なる点だと思います。

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで考察と言うよりかはまとめみたいな感じになってしまいました

 

改めて振り返ると大分変わるんだなってー実感してしまいます。

引退するって声もやっぱり少なからず聞くので今後の展開によっては人口が増えるか減るかがかかっていると思います。

 

自分もリアルが忙しくなるにつれ引退も考える時がありますが・・・これからも続けていけるように頑張ります!!